inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

2024年

今年も始まりから予想外なことが起こり、もう不測の事態という言葉が不測にはあてはまらない世の中。

 

震災で今も日々困窮されてる方々の様子を知る度に、手を合わせ祈るばかりです。

もどかしい…。

 

私に何が出来るのだろう?

 

これからの時代も気候や環境の変化など顕著で、一人一人がどう考えて行動に移すかますます選択肢を模索していくことになるのでしょうか?

 

私は、お料理やお菓子を作る機会を通して、まずは身近なことから考えることを行動に移す継続です。

 

例えば、フェアトレードなど人や環境に優しい商品や安易にプラスチック製品を使わず、リサイクルやリユース出来るものを購入、使用するとか

些細なことだけど、利便さに頼らない努力を継続しなきゃと日々反省。

 

不便さは、逆に心のゆとりを作るきっかけかもとポジティブに考えて!

 

お正月に久しぶりに集合した家族にも

もう少し自己肯定感を持ってあげたら?と言われ

自分にストイック過ぎたのかな?

と心のゆとりが今の時代こそ必要なんだな〜としみじみ。

 

生かされている自分に出来ること、

改めて考える機会でもありました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村