inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

柿三昧

寒暖の差が激しい最近。

20℃越えしたかと思えば、真冬日が来たりで、体調管理も大変!

 

クリスマスに向けて気温急降下みたいで、

例年通りクリスマス寒波なのかな?

 

実家から送ってもらった柿も、もうそろそろ終わり。

大根やにんじんの千切りとで酢の物。

 

熟れて柔らかくなりすぎた柿は、実をギュッと潰して、塩揉み大根スライスと和えて浅漬けに♪

柚子胡椒をちょっと足したら上品なお味。

 

ヴィーガンチーズとでピザやピザトースト

f:id:nonbiriveggiemadam:20231212083817j:imagef:id:nonbiriveggiemadam:20231212084133j:image

お家手作りキムチに。

f:id:nonbiriveggiemadam:20231212083926j:image

よく作るチョコ味ブリスボール風にも柿を混ぜてみたり。

フルーツを柿に!

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

干し柿ならこんなスイーツも♪

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

植物性ミルクと柿をブレンザーでとろとろムースに。

 

子供の頃は、庭に柿の木があって、登ってはもいだ柿を食べてたかな…。

苺やメロンくらいの喜びがなかった記憶だけど。

 

いま思うに…、お料理にもお菓子作りにも使える万能フルーツなのよね〜♡

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

こちらもよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村