inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

スモモジャム

 

梅雨空ながら、夏らしい食材や果物が並び出してこちらは楽しい♡

無農薬のスモモが手に入ったので、完熟だしジャムを作ることにした。

低糖度ジャムで甘さ控えめとか比率に悩んで、今回はデーツ を使ってみることに!

結果、甘酸っぱいほどよく酸味もあるソースみたいなジャムに仕上がり満足⤴︎

覚書としてレシピにしておこう。

f:id:nonbiriveggiemadam:20200626055351j:image

スモモジャム

スモモは指で触れたら少し柔らかく感じるくらいの完熟がおすすめ。

皮に固さが残ると、酸味が強くなりそう…。

 

材料

スモモ   350g(8個ぐらい)

デーツ(種抜き)  100g(スモモの30%)

仕上げにレモン果汁  小さじ1

 

ここのお店は、大量のオートミールやナッツ類もメール便や送料無料なのでよく利用してる。

↓ ↓

 
よく購入するアリサンとか
↓↓

vitamixを使用したので、刻んだデーツと皮付きスモモ丸ごとブレンザーにかけたけど、通常のブレンザーはどちらも少し刻んで種を抜いてね。

または、種の付いた部分は種ごと煮詰めていくと種だけ残るので、最後に取り除くとよいかも。

vitamixのパワーってほんとすごい!

固い種までって〜だけど、細かい粒々残る感じだっだから、一度ザルで濾してみたよ。

で、緩いスムージーみたいになった。

 

それを鍋に移し替えて、弱火でコトコト15〜20分くらい煮詰めてとろりとしてきたら火を止めて冷まして完了。

時々アクを取りながら、焦げないよう混ぜるのも忘れずにね。

冷えたら少し固くなるので、気持ち粘度緩めな感じで大丈夫です。

煮沸瓶などに入れて!

200mlくらいの瓶に入る量になったよ。

 

時短重視で先にスムージーにして煮たから早く仕上げる事が出来た。

ソースとしても使えるからヨーグルトにかけたり、お料理にも使えそうだね。

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村