inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

そら豆ターメイヤ のトルティーヤ

早採りそら豆たくさん〜♪

 

ターメイヤを作ろう

ひよこ豆ファラフェルの作り方と同じ

豆が変わっただけ〜!

 

オートミール生地を焼いてトルティーヤ♡

 

生地の材料は

↓ ↓

クイックオーツ 80g
水       240ml(約3倍の量)
サイリウム   1g
塩       少々
オリーブ油   小さじ1/2

 

サイリウムなくても焼けるけど…。

サイリウムをほんの少し入れてとろみつけたら扱いやすかった!

 

ひっくり返さず焼く我流は、

フライパンにくっつかないアルミホイルを敷いてから、クレープ生地の要領で焼いて、

6分目くらいで、オーブントースターで仕上げ焼きすると両面焼けるのが私流!

 

サイリウムは、米粉パンを形成して焼く時にも必要なので常備!

↓ ↓

 

全部混ぜて10分ほど生地を休ませクレープみたいに焼く。

手のひらに乗るサイズ15cm 4〜5枚くらい。

市販のトルティーヤ生地くらいかな?

 

ターメイヤ

 

そら豆   豆のみ200g

玉ねぎ   1/2個(中サイズ)

にんにく  1片(にんにくパウダーなら小さじ1)

クミンパウダー小さじ1

パセリやパクチー みじん切りお好みの量

塩     小さじ1/2〜1

胡椒    少々

片栗粉やごま  適量(仕上げにまぶす)

 

スパイス調味料は、iherb で購入!

 

オーガニック、大容量なのにお値段も良心的。

↓ ↓

jp.iherb.com

 

または、紹介コード JVP915

を購入時に入力してもらえたら、お互い値引きしてもらえます♡

よろしければ、ご利用ください。

 

①そら豆は、さやから出して豆を洗って水切り。

薄皮を取らずそのまま使用!

 

②①をフープロに入れ出来るだけ細かくする。

みじん切りした玉ねぎとパセリやパクチー

調味料も入れ、再度混ぜ合わせる。

生地が水っぽい場合は、片栗粉を少し足す。

 

家庭菜園のパクチー5本くらい入れました。

パセリでもよし!

ハーブの香りでエスニック感⤴︎

 

③ラップに②を適量乗せてボール状にぎゅーっと丸める。

最後に、片栗粉や胡麻をまぶすとまとまりきれいに揚がります。

 

④色付くくらいに油で揚げるだけ!

ちょっとヘルシーになら…、

オーブンに並べ、オリーブオイルを少量かけて揚げ焼きしてもよいです。

または、フライパンでオリーブオイル多めに揚げ焼きでも!

 

好きな野菜とタヒニソース、豆乳カッテージチーズや豆乳マヨネーズ、シラチャーソースと一緒に。

大好き♡パクチーも忘れず巻き巻き!

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20230212121230j:image

 

今日も最後までありがとうございました。

よろしければこちらもお願いします♡

↓ ↓

 


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村