inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

チアシードガスパチョ

梅雨の中休みで、真夏のような暑さに負けてエアコン…。

一番寛いでるのは、ニャンコさまかな〜。

 

こんな日は、ご飯作りもなるべく熱を出したくない!

おっきな完熟トマトを使ってガスパチョ

f:id:nonbiriveggiemadam:20230628072105j:image

 

ホワイトチアシードが入ると、お腹もちょっと膨らむかしらん?

使っているチアシードは、白いサルバチア。

黒より膨張率高いみたいで、ダイエット向き♡

 

食物繊維、たんぱく質カリウムやカルシウムなどのミネラル、α-リノレン酸など…

プラントベースな食生活にも欠かせない。

 

1日10gくらいだから、大さじ1杯が目安。

そこに、水を大さじ3〜4入れてふやかしたの(チアエッグ)を冷蔵庫保存!

卵代わりのつなぎ的な使い方もできたり。

ドレッシングのとろみつけやヨーグルトに入れたり。

こんな風に

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

いちごやベリーに甜菜糖をレンチンしてから、チアシードが入れるとゼリー状になりジャム代わり。

 

クッキーやマフィンの卵代わりにしたりだけど、

加熱しない方が、栄養価も壊れず!

 

 

ホワイトチアシードは1kg買いでお安く♡

小分けで冷凍しちゃう!

↓ ↓

 

〜*ガスパチョ*〜

 

○パプリカ

○きゅうり

○玉ねぎ

○トマト

などお家にある野菜

 

○チアシード 大さじ1まで

または、チアエッグ

(大さじ1と水大さじ3〜4の約60g)

 

○塩胡椒、好みでニンニクみじん切り

 

*飾り用にもみじん切り野菜。

 

お好みで

*レモンやバルサミコ酢

*オリーブオイル

*フレッシュなハーブ

 

作り方

○をミキサーにかけて器に。

*も混ぜたり、のっけたり!

 

冷蔵庫で冷やしていただきます。

 

もし、すぐ食べないようなら、チアシードを野菜と一緒にブレンザーにかけてもよいです。

水分を吸ってゼリー状になり食べるスープ感♡

 

作ってすぐいただく場合は、チアシードもゼリー状のチアエッグにしてからがよいので、チアエッグがおすすめ!

野菜と一緒にブレンザーにかけるか、後からチアエッグを混ぜるかは、粒感あるかで緩いスープ状に。

 

粒々感楽しいけど、食後いつも歯に詰まるw

お家なので安心だけど…。

 

レモン果汁かバルサミコ酢の酸味も少しあると

美味しい。

 

夏バテ予防と美容効果にも期待して、食べるスープ♡

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

よろしければ、こちらもよろしくお願いします!

↓ ↓

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村