inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

オートミールパンケーキ

オートミール人気みたいで、ご飯や小麦粉代わりのレシピを最近よく見かけるようになった!

嬉しいね〜そうやって認知されてくると、こんな田舎のドラッグストアにさえ、オートミールもオーガニックのが並ぶようになったよ♡

いつもは、ネットで購入してたから、次いでにと、まとめ買いだったんだけどね〜。

 

手に入りやすくなったんで、時々朝ごはんのパンケーキは、米粉からオートミールに変更!

食物繊維も豊富だし、米粉より食感が柔らかく感じて好きだ〜〜〜♡

お砂糖の代わりにバナナを使うとお砂糖入れずして、ほんのりとした甘さがよいよ。

バナナがなくても、豆乳、豆乳ヨーグルト、ココナッツミルク、豆腐なんかでもで大丈夫!

バナナなしの時の甘味は、メープルシロップやみりんなどをお好みで足せばよいし。

f:id:nonbiriveggiemadam:20210814130611j:image

↑ ↑

豆乳ヨーグルトの水切りに無臭ココナッツオイルとメープルシロップをホイップしたクリームチーズホイップをかけてみたよ〜♡

 

じゃあオートミールパンケーキの作り方を簡単に!

 

手のひらサイズが6枚くらい焼ける材料で2人分くらいです。

 

材料

 

オートミール  100g

バナナ     1本

豆乳やココナッツミルク 100ml

                      (バナナと合わせて1カップくらい)

BP                         小さじ1

レモン果汁   少々

 

○チアエッグ

アシードパウダーやフラックスシードパウダー 大1

水         大4

 

○のチアエッグは、合わせて60mlくらいをとろーりとなるまで別の器に混ぜて15分ほど置いておく。

 

合計水分量は、バナナを含めて260mlくらいを目安にしてる。

 

作り方

 

オートミール、バナナ、豆乳などのウェットもの、チアエッグ、レモン果汁、BPをフープロに入れてその都度回す。

② フライパンで弱火で蓋をして両面焼いたら完成。

 

好きな食べ方でどうぞ〜♪

 

面倒でなければ、オーバーナイトオーツみたいに冷蔵庫で一晩生地を寝かせておいて、焼く前にベーキングパウダー入れて焼いたりすると、朝の忙しい時間でも焼くだけ作業だからgood!

 

 こちら日食さんの粒が小さめクイックオーツはすぐに柔らかくなるので便利♡

オーガニックだし、乳幼児の離乳食や高齢者の方とかにも便利そう!

↓ ↓

 
そういえば、ベーキングパウダー使わない米粉のパンケーキもおすすめ!
↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村