inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

かぼちゃとオートミールだけクッキー

f:id:nonbiriveggiemadam:20201106131718j:image

秋から冬へ季節がシフトしてきた。

朝晩の気温は下がるけど、日中の日差しは暖かい。

冬場のコロナの心配も含めてインドアが増えてくる季節。

だけど、食欲は変わらないww

以前ブログにした焼き芋でオートミールクッキー。

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

で、こちらはバナナで、相変わらずズボラだけど、ギルトフリーかなw

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

今回は安納芋をかぼちゃに変えてみた。

お砂糖代わりにレーズンとパンプキンシードも加えて!

オートミールは、そのまま混ぜてかぼちゃのしっとりオートミールのザクッでもよいのだけど、フープロで6〜7割を荒めパウダーにしたら、クッキー感な固さも楽しめる。

お好みだから、オートミールの挽き方とクッキーの厚みでも多少食感が変わるので、色々試してみるのもよいかも!

ベーキングパウダーも油も砂糖も使わないけど、混ぜるだけで簡単にクッキーになるし、ビタミンと食物繊維もたっぷりなguiltfree vegan sweets

 

材料

冷凍または生かぼちゃ(皮ごと)  100g

オートミール        100g

☆かぼちゃとオートミールは1対1の割合

 

レーズン          大1〜2

塩             少々

パンプキンシード       あれば大1

シナモンやパンプキンスパイス あれば少々

バニラエキス         あれば少々

 

作り方

①レンジでチンして柔らかくしたかぼちゃ、あればバニラエキス少々入れフープロかジップロックでマッシュしてレーズンも投入。

(レーズンは温かいかぼちゃに混ぜると少し柔らかくなるのでよいかも!)

 

オートミールをフープロで好みに粉砕。

オートミールはそのまま使用→かぼちゃのしっとりとオートミールの粒々感。

フープロで6〜7割粉砕したら、クッキー感もありザクザク感もあるみたいな感じで、多少粒感を残した荒めタイプにフープロが好みな私。

 

③①にお好きな形状のオートミール、塩少々、お好みでパンプキンシードやスパイスを混ぜ合わす。

 

④厚さ、薄さはお好みで丸型に形成して、5cm5枚くらいかな?

160°cで20分焼いたら完成。

 

もうハロウィンも終わっちゃったけど、冬至に向かいかぼちゃも出回るし、冷凍ならすぐ出来るから、小腹満たしにもgood!

 

かぼちゃマッシュとオートミール、1対1の割合でg量を増やして形成したクッキー生地を冷凍保存して、食べたい時に焼くだけ♪なんてこともできる!

その分甘味としてレーズンを増やすとか、メープルシロップを追加してね!

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村