inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

マルベリータルト

私にとって、一年の中で一番心躍る季節♪

休眠していた冬に弱い庭の植物も、新芽を出して花を咲かせ、実を付けたり。

 

庭先の正面の土手に自生した大きな桑の木があって、毎年春に桑の実が、風に揺られてたくさん落ちてくる。

 

桑の実って、マルベリーというのですね。

なんだか呼び名が変わるとお洒落な果物に♡

ポリフェノールがすごくて、素手で拾うと指が紫に染まり大変なことになるけれど。

 

この季節は、鳥もやってくるので、仲良くシェアしてます。

 

フレッシュなマルベリーに

ヘルシーなお砂糖ラカンカとレモン果汁とで、

電子レンジでチンしてジャムにしてみたら、甘酸っぱくて美味しい〜♡

 

ラカンカ

↓ ↓

 

でも、まだまだフレッシュマルベリーがあるのでタルトに!

 

懸賞でいただいたマルサンアイさんのオーツミルクを使った2層のムースとフレッシュな採りたてマルベリーもたくさんトッピング!

 

オーツミルクは癖がなくさらっとして飲みやすい♡

豆乳は、大豆製品取り過ぎの点でごくごく飲めないってのもあるので…。

植物性ミルクのお試しにもちょうど良い紙パック飲み切りサイズ。

脂肪もないからヘルシー!

 

マルサン オーツミルク

↓ ↓

 

材料       20cmホール

*タルト生地

オートミール        50g

米粉            40g

アーモンドパウダー     10g

米油など植物油       35g

甜菜糖           25g

塩             ひとつまみ

 

全ての材料を混ぜ合わせて、型に敷き詰め160℃のオーブンで15〜20分焼いて冷ましておく。

 

 

*ムース

オーツミルク        500ml

甜菜糖           60g〜80g

葛粉無ければ片栗粉                   40g

寒天パウダー                               1g

ココアパウダー        20〜30g(お好み)

バニラエキストラクト    少々

 

①オーツミルク少量に葛粉.寒天パウダーを溶かし、よく混ぜだまがなくなったら、残りのオーツミルクを入れて火にかけ、弱火でとろりとするまで木べらで混ぜる。

 

②バニラエキストラクト少々入れ、沸々とする前に火からおろし、タルト生地に流し込んで冷蔵庫で冷やして完成!

 

写真は、オーツミルクとチョコ味の2層で、マルベリーをトッピングしてます。

ムースの1/2はそのままで、残り1/2にはココアパウダーを20g入れました。

マルベリートッピングのため甘味は控えめ60gでした。

甘さ欲しい方は、増やしてね。

 

 

以前作ったレモンカードみたいな感じに!

マルベリーのトッピングをしたので、艶出しのオイル入れてません。

↓↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20230515223913j:image

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければこちらもよろしくお願いします♡

↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村