inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

スモモジャムとクランブル米粉マフィン

夏至も過ぎ、今年も折り返し地点に!

オリンピックもあって、梅雨も後少しかな?って前向きに思うも、いつもどっかに気を止めておかないとな世の中。

以前のブログを見返していたら、生活様式がすっかり変わっても、季節が巡るとその時々の野菜や果物の話しやお料理作りは今も変わらない。

世の中が変わっても、私自身はぶれずにいたい。

すご〜く話しがそれてしまったけど、去年の今頃は、スモモジャムを作っていて、まあ今年も同じよなタイミングでジャムを作ってたって話しでしたw

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

スコーンにつけるだけでは進化がないので、米粉マフィンに練り込んでみた。

f:id:nonbiriveggiemadam:20210623224902j:image

マフィン生地は、甘酒にしてジャムの甘さが引き立つ優しい甘さに。

スモモジャムの甘酸っぱさとクランブルのwな甘さで、あっさりなマフィンにピッタリ♡

 

米粉クランブルマフィン

5cmカップ6〜8個

 

粉類は、

米粉 150g

片栗粉、からいもでんぷんなどの澱粉 30g

アーモンドプードル         20g

ベーキングパウダー                          小さじ2

 

アーモンドプードルなしの米粉170gでも出来るけど、風味よく食感がソフトになるので少し置き換えで入れてます。

 

ウェット類は、

ココナッツオイルや米油など

植物性オイル       50g

甘酒           160ml

塩            少々

バニラエキストラクト   少々

 

アシードかフラックスシード 大1

水              大4

 

☆クランブル

米粉           10g

甜菜糖          10g

ココナッツオイルか

ヴィーガンバターやココナッツオイル            10g

 

ヴィーガンバターといえば、バターフレーバーのココナッツオイルがほぼバターみたいな

iherbにあるこちら。

↓ ↓

https://jp.iherb.com/pr/nutiva-organic-coconut-oil-buttery-14-fl-oz-414-ml/68678?rcode=JVP915&utm_medium=appshare

トーストに塗ったりしても風味がバターだから、家族も騙されるほどw

もちろん、マフィン生地のオイルとして使用しても美味しく出来る!


 iherb は、ヴィーガンやプラントベースやベジタリアンの外せない食材、サプリ、アメニティなど国内購入するよりお得に配送してくれる。

私のような離島暮らし者なども便利なのです。

 

私の紹介コードは、JVP915なので購入時にどうぞ!

 

作り方

①クランブルの材料をジップロックに入れて混ぜたら、冷蔵庫に寝かせておく。

 

②チアシードかフラックスシード大1は、ミルミキサーで粉末にしたら、水と合わせて60gくらいにしてとろみがつくまでしばらく置いておく。

②は、チアエッグと言われ、ヴィーガンスウィーツでは卵の代用となります。

こちらのブログ記事でも紹介してた。

↓ ↓

 

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 

③ウェット類と②をフープロするか、泡立て器で良く混ぜるかしたら、粉類を混ぜて生地の完成!

 

ジャムはマフィン型に流し込んだ後の仕上げに入れてもよいし、生地を混ぜた後カップに入れる前に、軽く混ぜ込むかお好きな方法で!

 

④クランブルを冷蔵庫から出し流し込んだ生地の上にトッピングする。

180℃のオーブンで20〜22分(お家のオーブンで様子を見て!)

完成。

 

庭のブルーベリーも少しずつ収穫出来てきたので、マフィンにトッピングしてみた。

青いバタフライピーティーと紫陽花もマフィンとリンクして、ちょっと優雅な朝ごはん♡

 

バタフライピーティーはこちらのブログ記事にも。

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村