inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

キャロットリーフチョコマフィン

雨上がりのお庭の植物は、緑が一段と深くなり生き生きとしてきた。

GWもスタートして、お家時間を楽しむ期間なのでしょうが、私はずーっとお仕事。

出勤前の庭チェックで、プランターの無農薬人参がわっさわっさと葉を茂らせてる。

子供サイズの人参を間引きながら、柔らかな葉っぱを見たら、マフィンに混ぜたら消費出来そう!

以前クックパッドに載せたダブルチョコマフィンを思い出し、甘味を人参ジュースからモニターで頂いた糀甘酒に置き換えてみた。

メープルシロップ大2も足して優しい甘さのふわふわマフィンが焼けました♡

フレッシュな葉はみじん切りしてフープロでペーストにしてみても大丈夫!

 

あ、そうそうキャロットリーフ!

使い切れずな茎を取った人参の葉は、キッチンペーパーに乗せて広げておくと2〜3日でカラカラ〜と乾燥。

窓越しのお日様に当てたり、レンチンしたらもっと早い仕上がりになるかな。

乾燥してパウダー状にしたら、大量消費も可能。

胡麻ヘンプシードやナッツ類、岩塩やスパイスとミックスしてふりかけにしても美味しいよ。

 

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20210503055306j:image

チョコマフィンはこちらのレシピ参考にしてね。

オートミールをフープロで粉にしてストックしておくと小麦粉代わりに色々使える〜♪

↓ ↓

cookpad.com

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村