inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

米ぬか

少しずつ春めいたお日様がリビングに差し込む。

暖かくなるとキッチンに立つのもなんだかウキウキ〜♡

発酵食品も暇あれば作り置き!

f:id:nonbiriveggiemadam:20210317212225j:image

ぬか床を混ぜ混ぜが日課なんだけど、その米ぬかは、いつも玄米をネット購入する時、サービスしてくれるお店があって助かる。

オーガニックで検査証もあって美味しい上に、米ぬかも希望したら玄米購入でもサービスしていただける♡

↓ ↓

ショップリンク

新鮮な米ぬかなので、フライパンで煎ってるだけで香ばしい香り。

煎った米ぬかは、もちろんぬか漬けにも使えるし、味噌汁やカレーとかスープとか振り掛けて食べてるよ。

クッキーやマフィンに粉にちょっと混ぜ合わせて追加したりとか。

栄養価も高く、便秘とかにも良いみたい♡

冷蔵庫なら1週間、冷凍保存で1ヶ月くらいだから、ほとんど冷凍にするけど固まらないのですぐ使える。

免疫力アップ!

 

 ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村