inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

止まらぬ高野豆腐愛

我が家の乾物ストック物で必ずある高野豆腐。

肉味噌やハンバーグになったり、固く水切りした高野豆腐を薄くスライスして焼けば、ピザ生地や焼き菓子風にもなって、ほんと色々使える。

しかも、嬉しい高タンパク!

↓ ↓

www.asahimatsu.co.jp

そうそう!高野豆腐をパウダーにした粉豆腐ってのも便利。

お味噌汁や野菜炒めにパラパラ振り掛けたりするだけでも、見た目変わらず栄養価アップ!

先程紹介の旭松食品さんのレシピにもあったけど、これでクッキーとか意識高い系w

 

例えば、我が家は…!

椎茸、蓮根、玉ねぎ各みじん切り、にんにく、生姜、お酒と醤油少し、甜麺醤コチュジャンか豆板醤を少し混ぜてピリ辛にした我が家の肉味噌。

今回は、豆乳とんこつ風混ぜ麺にトッピングしたよ。

f:id:nonbiriveggiemadam:20210322055728j:image

 

前日夜ご飯のハンバーグが残り、翌朝ハンバーガーに変身!
f:id:nonbiriveggiemadam:20210322055843j:image

 

固く水切りした高野豆腐を薄くスライス。

薄い方が仕上がりカリカリになり美味しい♡

オーブントースターでカリカリに焼いて、自家製レーズンバターでサンド。
f:id:nonbiriveggiemadam:20210322055737j:image

 

自家製発酵バター風にレーズンを混ぜて冷蔵庫で少しお昼寝させたのをサンド。

レーズンバターを塗る面にメープルシロップハケでひと塗りすると、塩キャラ系♡

発酵バター風は以前のこちらから

↓ ↓

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

これからも色々試作してみよ!

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村