inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

バインミー

暑〜い!

連日晴れて、もう梅雨明け間近になってきたけど、あちこち大雨で大変なことになってる様子を映像で見ると、ホントに心配...⤵︎

台風もいつやって来るかわかんないから、お家点検もしなきゃだ。

 

さて、早朝のまだお部屋が暑くなる前に、朝食作り!

バゲットサンドにしようと思ったんだけど、バインミーってのが気になってて。

実は食べたことないw

わからないまま、イメージだけでサンドしたんだけど、意外に美味しかった。

メインは、厚揚げを食べ応えあるよに太めにカットがお勧め!

豪快に頬張るよ〜♡

f:id:nonbiriveggiemadam:20210706143418j:image

 

材料(2人分)

○厚揚げステーキ

厚揚げ 1枚

ニンニク 1片

醤油   大1

メイプルシロップ 小さじ1〜2

 

ピリ辛ピーナツソース

ピーナツバター(無糖あれば) 大3

メープルシロップ     大1

米油           大1〜2

                           (ピーナツバターの油分で加減)

醤油           大1

酢            大1

生姜           1片

ニンニク         みじん切り少々

カイエンペッパーかチリパウダー お好みで

 

ピーナツバターは無糖だとドレッシングとかお料理にも使いやすいかな。

 ↓ ↓

iherb のクランチタイプは、粒々の食感がよい!
しかも、大容量♡
↓ ↓

○スイートチリソース(市販品で大丈夫)

 

○お野菜

レタス

トマト、アボカド、人参、きゅうりなど、フレッシュな生でいけるお野菜。

きのこ、パプリカ、玉ねぎなど炒め用お野菜。

パクチー

以上どちらも好きなお野菜でok!

 

作り方

①厚揚げは、キッチンペーパーで包み、レンジ600w2分で油抜き、お好きなサイズにカット。

 

②フライパンにオリーブオイルとみじん切りニンニクを入れ、厚揚げの表面を焼く。

カリッとしてきたら、合わせた醤油とメープルシロップを絡めたら火を止め冷ます。

焦げやすいので気を付けて!

 

ピリ辛ピーナツソースの材料を合わせておき、好きなきのこやパプリカとか火を通すお野菜を炒めた後このソースで味付け。

 

④フレッシュな生でいけるきゅうりや人参は千切りにして、スイートチリソースで和える。

 

バゲットなど好きなパンにレタスやカットトマト、②③④をサンドして完成♡

パクチーもサンドしたら更に美味し♡♡

 

もし、スイートチリがなければ、きゅうりや人参のなますとかピクルスでも!

甘酸っぱいのが合うから。

 

いつか本物を味わいに行ってみたいなぁ♡

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

 

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村