inity.kitchen

海と猫とヨガ…のんびりプラントベース生活。

オートミールブラックココアクッキー

大容量のオートミールを購入したついでに、サイリウムパウダー(オオバコ)を買ってみた。

名前が理科の実験っぽいネーミングで、昔から使い方が今ひとつわからないままだったけど…。

食物繊維が豊富で水分と一緒に食べると満腹感が得られダイエッターに人気のオオバコという植物らしい。

オートミールと一緒でよく手作りスイーツや料理のSNSで使われてる。

↓ ↓

 

そんなギルトフリーな言葉につられて、いつもよりはヘルシーなクッキーを作ってみたよ。

いつものオートミールクッキーは、ナッツやチョコチップが入って、ワークアウト時でも栄養補給な感じだったけど、これは、お家でのんびり過ごす日のおやつ♪

 

〜*オートミールブラックココアクッキー*〜

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20220326203759j:image

 

材料    5cm/8枚くらい

○クイックオーツ        100g

サイリウムパウダーなければ  小さじ2

          片栗粉

○ブラックココアパウダー    7g

○ココアパウダー        3g

ラカント           30g

*豆乳など植物性ミルク     60g

*オリーブオイル        15g

 

作り方

①○の粉類をよく混ぜ合わせておく。

 

②*のラカントとウエット類を泡立て器で

よく混ぜたら、①を混ぜてひとまとめにする。

 

③②の生地を8個のボール状にまるめ、5mmくらいの厚さに伸ばし形成。

または、ひとまとまめにした生地を5mmくらいの厚さに伸ばし型抜き。

 

④160℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。

 お家のオーブンに合わせて時間調節してく

 ださい。

 

よく冷めたほうがザクザクで美味しくいただけます♡

ブラックココアパウダーは、ビター感が出るけど、ココアの風味がないのでココアパウダーを混ぜて風味付け!

勿論ココアパウダー10gのみでも大丈夫。

 

クックパッドにもレシピあります!

↓ ↓

cookpad.com

ポジティブなおやつなのに、冷凍庫にあった豆乳アイスをサンドしてしまった〜!

 

f:id:nonbiriveggiemadam:20220326210436j:image

やっぱりいつもの甘々おやつ〜って感じになってしまう⤵︎

だけど、ブラックココアのビター感とラカントのすっきりした甘さが豆乳アイスと合わさり美味しい〜♡

ちょっとオレオ風!?

 

Kracie さんの豆乳アイス「SOY」

↓ ↓

www.kracie.co.jp

 

ちょっと食べたい時にありがたい♡

 

オートミールを使ったスイーツは、こちらにも!

↓ ↓

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

nonbiriveggiemadam.hatenablog.com

 

 

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中!参考になれば、ポチっとm(_ _)m

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村